> > 猫増えました。つづき

スタッフ・ブログ一覧へ

2021/10/13  

猫増えました。つづき


こんにちは! かなえるハウスの 山田 華 です。

 

かねてより個人的に保護猫活動をしておりましたが、
数年前、妊婦猫を保護したことをきっかけに
保護団体NDN(新潟動物ネットワーク)に入会し、
里親さん探しの譲渡会に参加したりしていました。

 

 

今回は個人的に里親さんのあてがあったものの、
まだ猫飼い初心者の方で、病状を話すと…自信がないと辞退。
そうですよね。
正直、私も初めてのことなのでどうしていいか分からず、
動物病院の先生はもちろん保護団体さんに相談したり、
ネットで調べまくり、、、
症状にもよりますが、手術なしでも長く生きる子もいる。

里親さんは探さず我が家で飼うことを決めました。  

家の間取りの都合上、
完全隔離が難しいのですが、子猫にカゼなどの症状がなかったので、
ひとまずケージで過ごしてもらうことに。
とはいえ、お外出身。
ノミ駆除、虫下し、猫エイズ検査など済ませてからじゃないと先住猫に影響があると困るので急いで処置をしてもらいました。

猫エイズ検査、結果は陰性。
良かった(^^)
あとは先住猫たちとの相性がどうかという問題。
念のため2週間ほどケージから出さずにお世話し、
徐々にケージ越しに対面させました。

子猫は女の子。

 

先住たちはお爺ちゃん猫と2歳の男の子×2。

今2歳(当時生後2ヶ月)の子たちを迎える時はオス×オス。
しばらくウーシャー大変でした((>_<))
今回はやはり性別が違うからか、警戒はするものの、あれ?
意外とあっさり先住たちに受け入れられた子猫。
まさにお姫様のよう(^^)♪♪♪           つづく

▲ページトップへ