> > 耐震、耐風、最高等級

スタッフ・ブログ一覧へ

2023/03/21   家づくりのこと

耐震、耐風、最高等級


こんにちは!

かなえるハウスの岩野文夫です。

 

マイホームを検討されるときに

気になるのが耐震等級だと思います。

 

かなえるハウスの耐震等級ですが、

等級3を考えています。

自由設計なので間取りを優先するか

耐震等級を優先するかで等級が変わってきます。

 

前回、完成見学会を行った住宅を例にあげてみます。

 

 

 

 

 

 

表の右下に耐震等級3、耐風等級2と出ています。

この住宅は耐震、耐風と最高等級となっています。

 

耐震等級とは、等級1~3までありそれぞれ下記のように定められています。

等級1- 極めて希に(数百年に一度程度)発生する地震力が建築基準法で定められており、

性能表示制度ではこれに耐えられるものを等級1としています。

(想定する地震の揺れの強さは、地域により異なりますが、

等級1の数百年に一度とは、東京を想定した場合、震度6強から7程度に相当し、

関東大震災時の東京、阪神淡路大震災時の神戸で観測された地震の揺れに相当します。)

等級2- 等級1で耐えられる地震力の1.25倍の力に対して倒壊や崩壊等しない程度。

等級3- 等級1で耐えられる地震力の1.5倍の力に対して倒壊や崩壊等しない程度。

 

耐風等級とは

暴風に対する構造躯体の崩壊、倒壊等のしにくさ及び構造躯体の

損傷の生じにくさを表示します(等級1~2)。

 

耐風等級1- 稀に(50年に一度程度)発生する暴風による力とは、たとえば、

東京近郊の住宅地を想定した場合、高さ10mの位置で平均風速が約30m/s、

瞬間最大風速が約45m/sの暴風に相当し、

これは、伊勢湾台風時に名古屋気象台で記録された暴風に相当します。

 

耐風等級2- 極めて稀に(500年に一度程度)発生する暴風による力の

1.2倍の力に対して倒壊や崩壊等しない程度。

 

 

かなえるハウスのでは耐震、耐風においても、

最高等級をとれるように設計できます。

 

もっと詳しくお聞きになりたい方は

無料相談にお申し込みください。

 

新潟の注文住宅はこちら

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆無料相談受付中!

新潟・長岡の注文住宅、ローコスト住宅、リフォームで
お悩みがある場合は、お気軽にご相談ください。
⇒無料相談はこちら

 

 

 

 

 

 

▲ページトップへ